人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溝入敬三コントラバス劇場

青色の秘密

 お暑うございます。2018.07.27FM音楽定食は『青色の秘密』というタイトルです。
 近所の小学生の友達M君が、第二視覚障害だと分かったのはつい1週間前でした。真っ赤なキャップをかぶり、赤い自転車に乗っているのに、実は赤と緑があまり識別できず、枯れた草みたいに見えているらしいのです。赤黄緑の信号も多少の明るさの差でしかないという。
 そんな彼は、前からドラえもんが大好きでした。それはあの青色がはっきり見えているせいかも知れません。
 1曲めはおなじみユルユルボサノバ歌手クレモンティーヌ。
『ドラえもんの歌』作詞:楠部工(くすべたくみ)、補詞:ばばすすむ、作曲:菊池俊輔

 次はきっとM君も好きだと思うので、作詞:さくらももこ、作曲:織田哲郎『おどるポンポコリン』を同じくクレモンティーヌさんで。

 3曲めからは青色特集。カール・パーキンス作1956年発表、エルヴィスがカヴァーしてヒット。
♪でも あぁ ベィビィ 俺の靴から離れてくれ でも やめてくれ  俺のブルー・スウェード・シューズを踏んづけるのは お前が 何をしてもいいけど
でも 俺のブルー・スウェード・シューズからは離れてくれ
 エルヴィス・プレスリー “Blue Suede Shoses”

 4曲め、1934年リチャードロジャース(Richard Rodgers)とロレンツハート(Lorenz Hart)の共作。月の光は恋人同士に大変よろしいというような歌詞?
 ザ・ベンチャーズ “Blue Moon”

 5曲め、ローズマリー・クルーニーとデューク・エリントン楽団との録音。
♪君はブルーな気分といっても大したことはないよ インディゴ(藍色)の気分になるまではね “Mood Indigo”

 渋い選曲で、しかもブルーな曲ばかりで申し訳ない。

 じゃあ最後は、M君も大好きだろうか? 夏らしくウクレレのジェイク・シマブクロ “Ice Cream”

 レディオBINGO FM77.7MHz 毎週金曜19:30~20:00『溝入敬三の音楽定食』。インターネットでは、レディオBINGOホームページ⇒ http://fm777.co.jp/pc/html/simulradio.html
から「サイマルラジオ」をクリックして頂ければ世界中どこでも聞くことができます。但しリアルタイムのみですが。アシスタントは、大戸綾加さん。
 番組へのメールもお待ちしております。もちろんここのFBタイムラインにもご感想お送り下さい。
青色の秘密_c0138893_22134674.jpg

by Keizo-MIZOIRI | 2018-07-24 22:14 | NEWZ
<< チェリスト ヨーヨー・マ 民謡クルセイダーズ パート2 >>



コントラバス、音楽、その周辺のことなど

by Keizo-MIZOIRI