人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溝入敬三コントラバス劇場

サティ生誕150年特集

 今週のミゾテイは生誕150年にちなんで『サティの音楽』。
 1866年5月17日が誕生日だそうですから、その頃まで少しずつかけます。私の持つLPレコードにジャック・フェブリエ&ジョージ・オリックの『サティのピアノ音楽』というのがありまして、これは知る人ぞ知る名演、しかも珍品。現在もなかなか入手困難であろうと思います。これよりレコード針ノイズの彼方から、『グノシエンヌ第1番』『ジムノペディ第1番』『ひからびた胎児』など、また他のLPより管弦楽曲『パラード』などお聞き頂きます。
 40年前、私の学生時代は、やっとサティが世の中に知られるようになり始めでした。故・秋山邦晴さん(音楽評論家)の功績大。しかし今もまだ認知度が高いとは言えませんね。贋作はTVなどで満ち溢れておりますが。また演奏も、技術的にさほど難しくはないが為もありましょう、ハッタリ素人芸も多いように思います。どうぞ本物をご期待下さい。
 毎週金曜日19時30分から30分間はレディオBINGO『溝入敬三の音楽定食』FM 77.7MHz 。インターネットではレディオBINGOのホームページからサイマルラジオをクリックして頂ければ、世界中どこでも聞くことができます。アシスタントは何時も冷静沈着な大戸綾加さん。
サティ生誕150年特集_c0138893_1235265.jpg

by Keizo-MIZOIRI | 2016-04-20 12:36 | NEWZ
<< バラ色の人生 ムヒカ大頭領来日記念番組 >>



コントラバス、音楽、その周辺のことなど

by Keizo-MIZOIRI