溝入敬三コントラバス劇場

<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ウディ・ガスリー〜ボブ・ディラン〜高田渡

 今週の金曜8月26日夜7時半は、レディオBINGOをお聞き下さい。ミゾテイのテーマは『ウディ・ガスリー〜ボブ・ディラン〜高田渡』。じっくり聞いて頂きましょう。
 ウディ・ガスリーが、米国全土を放浪し、季節労働者として働き、歌った曲の数々から『我が祖国』。
♪・・・街角の広場とか教会の塔の周囲とか貧しい人の施設のそばで仲間の姿を見てきたよ みんな腹を空かせて立っていた 自分もそこに立ち尽くし ぼんやりこう考えた 本当にこの国は みんなのものなのかって ♪
 ガスリーとジョーン・バエズの『朝日のあたる家』を聞き比べてみましょう。とても同じ曲とは思えない。実は、朝日のあたる家は娼家、ここに売られた女郎さんの話しなんだ。ちあきなおみさんも日本語で歌っていたなあ。
 ジョーン・バエズ『ドンナ・ドンナ』。1938年イデュッシュ語のミュージカルの為に作られたそうだ。牧場から市場へ売られて行く子牛を歌ったものだけど、ホロコーストにユダヤ人が連行されることと関連づけて、反戦歌として歌われることが多い。
 ボブ・ディラン『時代は変わる』。
♪ 水かさが増しているのを見ろ 間もなく骨までずぶ濡れだ 泳ぎ始めたほうがいいよ さもなきゃ、石みたいに沈んじゃうよ 今となっちゃ、時代は変わり始めているんだ ♪
 高田渡『告別式』は、山之口貘の詩。
♪ お金ばかりを借りて 歩き回っているうちに ボクはある日 死んでしまったのだ 奴もとうとう死んでしまったのかと 皆はそう言いながら 煙を立てに来て・・・♪ 高田渡さん、しみじみ良いねえ。2005年に本当に死んでしまったのだけれど、享年56歳、じじむさい顔だったけど、若かったんだね。
 毎週金曜日19時30分から30分間はレディオBINGO『溝入敬三の音楽定食』FM 77.7MHz 。インターネットではレディオBINGOのホームページからサイマルラジオをクリックして頂ければ、世界中どこでも聞くことができます。アシスタントは、フットワークの軽い大戸綾加さん! 
c0138893_2205534.jpg

[PR]
by Keizo-MIZOIRI | 2016-08-24 22:01 | NEWZ

金澤英明のとっても良い仕事

 今週の金曜日19日のFMミゾテイは、あのヒゲゴジラこと、怒濤のベーシスト・金澤英明さんに電話で、最近の活動についてお話を伺うことになりました。後ろには、ハンク・ジョーンズとのデュオCDから『ハッピイ・トーク』でも流そうかな?
 今日のテーマは、売り上げを熊本地震に寄付するという意図の元、深夜の新宿ピットインに17人ものジャズメン・ウイメンが集まりレコーディングしたCD『新宿マッドネス』。宣伝を兼ねて、凄い迫力を少しお聞かせします。入手方法も伺わなくっちゃ。しかし生放送だから、危ない話しが飛び出さないか冷や冷やだね。
 それから、沖縄のリンケンバンド『元気でね』を挟んで、金澤英明さんと東原力哉ドラムスのデュオ『センバ・シャッフル』。ご機嫌!
 毎週金曜日19時30分から30分間はレディオBINGO『溝入敬三の音楽定食』FM 77.7MHz 。インターネットではレディオBINGOのホームページからサイマルラジオをクリックして頂ければ、世界中どこでも聞くことができます。アシスタントは、金澤英明さんのファン、大戸綾加さん! 
c0138893_22595760.jpg

[PR]
by Keizo-MIZOIRI | 2016-08-16 23:00 | NEWZ

大滝詠一のデヴューアゲインから

 8月12日金曜夜7時半はレディオBINGOで『溝入敬三の音楽定食』。先週は、ふらりと現れた里帰り中の高木敏行(ヴァイオリニスト)さんを、本番30秒前に強引にスタジオに引き込んでの生放送でしたが、終了後続いて12日分収録に付き合ってもらいました。ですから今週は、誰かスタジオにいらっしゃっても私はおりませんので、スタジオジャックはできませんからね。
 今週は、やっと入手した大滝詠一『デビュー・アゲイン』を中心に。彼は、日本語はロックになりにくいという定説をひっくり返したところの伝説の「はっぴいえんど」メンバー、作曲家、プロデューサー・・・。このCDは今年春発売された、他の人のために作った曲を、自分でカヴァーしたお宝録音。ご存知のように、数年前にお亡くなりですから。
 1曲目は、小林旭が歌った『熱き心に』。大滝詠一が歌うと、おおっ、こんなにかっこうええ曲だったのか!と再認識。
 2曲目、ちびまる子ちゃんの新テーマは渡辺満里奈でしたが、『うれしい予感』がこれまた良いんだよね。
 3曲目は、関連商品で初代テーマ『おどるポンポコリン』を、おフランスボサノヴァでおなじみクレモンティーヌ。夏はこれで脱力。
 4曲目は、ほんならと連想ゲームで、そのポンポコリン本家本元の近藤房之介歌&ギターを、with 中本マリ歌、金澤英明ベースで『What a wonderful world』。この曲が戦場シーンで使われていたのは、映画『グッドモーニング ベトナム』でしたっけねえ。(うろ覚え。)8月8日福山空襲、9日長崎原爆記念日、15日終戦記念日。音楽は平和のためにこそありますように!
 毎週金曜日19時30分から30分間はレディオBINGO『溝入敬三の音楽定食』FM 77.7MHz 。インターネットではレディオBINGOのホームページからサイマルラジオをクリックして頂ければ、世界中どこでも聞くことができます。アシスタントは、元気が取り柄の大戸綾加さん! いえいえほかにもたくさんありますよ。
c0138893_2045042.jpg

[PR]
by Keizo-MIZOIRI | 2016-08-10 20:45 | NEWZ



コントラバス、音楽、その周辺のことなど
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧