溝入敬三コントラバス劇場

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

トニー谷は天才だ! 2nd

 2月19日FMミゾテイは『トニー谷は天才だ 2nd』。まだまだあるよ、名演の数々! どぼんと海に落ちたら「おフィッシュ」が泳ぎ、「乙姫パレス」へ向かいます。そこでは、「コンブがあたしにネチョリンコン」「ヒラメの彼女がベチョリンコン」なのでした。これが『ブクブクマンボ』ですから、ほんまもんのマンボもというわけで、ペレス・プラード楽団の『エル・マンボ』聞きまして、華麗な五つ玉ソロバンの技『そろばんチャチャチャ』。それなら上々颱風(しゃんしゃんたいふう)『しぶ茶でチャチャチャ』を聞かぬわけにはまいらん、というふうに繋げるのです。当然、定番中の定番、『あなたのお名前なんてえの』も外せない。いやあ、音楽って深くも楽しいですね! 今週もお楽しみに。
 毎週金曜日19時30分から30分間はレディオBINGO『溝入敬三の音楽定食』FM 77.7MHz 。インターネットではレディオBINGOのホームページからサイマルラジオをクリックして頂ければ、世界中どこでも聞くことができます。アシスタントの大戸綾加さんも、笑い転げることでしょう。
c0138893_19335510.jpg

[PR]
by Keizo-MIZOIRI | 2016-02-18 19:34 | NEWZ

ウエザーリポート

 2月12日金曜のミゾテイは、生番組ですが、お天気情報『ウエザー・リポート』を特集します。1971~1986年に活躍し、フュージョン(ジャズとポップスの融合)を、お子様定食だと言ってバカにしていた人達まで納得させたところのスーパー・バンドです。私、高校生の時、昼休みの弁当時間にこれを全校放送して大ひんしゅくをかったのを思い出します。音楽は、TPOをわきまえねばなりませぬ。
 このバンド、ジョー・ザヴィヌルKb. ウエイン・ショーターSax. ミロスラフ・ヴィトウスb & e-b という凄い方々が本気でやっていたのですから面白いに決まっている。数年後には、あの天才エレキベース奏者ジャコ・パストリアスが参加して世界中で大ヒット。私は1970年代始めの初来日を新宿厚生年金ホールで聞きました。ミロスラフ・ヴィトウスが、2メートル近くある大男で、バス椅子に座ったままコントラバスを片手で持ち上げ、エンドピンの長さを調節しておりましたね。ちびのジャパニーズじゃあベースは弾けないか?と落胆したのを覚えております。あの時の演奏は、いまいちのパーカッショニストが入っていて、どうも?だった記憶しかないけれど。
c0138893_949585.jpg
 ブルーの抽象絵画みたいなのが、デヴューアルバム、帽子のはジャコの入ったHeavy Weatherです。この二つを並べると、当初の現代音楽的からポップス路線に楽しくなって行くのが良く分ります。
 毎週金曜日19時30分から30分間はレディオBINGO『溝入敬三の音楽定食』FM 77.7MHz 。インターネットではレディオBINGOのホームページからサイマルラジオをクリックして頂ければ、世界中どこでも聞くことができます。アシスタントの大戸綾加さんは、今回はどのようなリアクションをしてくれるのでしょうか?それも楽しみ。
[PR]
by Keizo-MIZOIRI | 2016-02-11 09:50 | NEWZ

FM溝入敬三の音楽定食

 1月29日金曜夜7時半からのミゾテイ、今週は『昭和の時代のCMソング』を特集しました
c0138893_10485116.jpg
。TV初期のコマーシャルソングは大変高品質のうえに、メロディも歌詞も品格があります。
 1958 年(昭和33年)、安藤百福(あんどうももふく)によって発明された『チキンラーメン』ですが、先ずは、この『チキンラーメンの唄』から。もちろん三木鶏郎作詞作曲。これは日清製粉ですね。続いて、ミッキー・カーチス作詞作曲『明星即席ラーメンのうた』、水木ひろし作詞、桜井順作曲、エースコック『ブタブタ子ブタ』、とラーメン三昧。1971年の日清カップヌードル『ハッピーじゃないか』阿久悠作詞、小林亜星作曲、唄は当時大人気のジャズ歌手・笠井紀美子。聞いてるとお腹空いちゃうから、インスタントラーメンを用意しておいた方が良いかも? お湯も沸かしてご準備を。ラーメンもの以外にも沢山かけますけどね。リズムに乗って食べて頂こうと、スタン・ゲッツ『デサフィナード』もご用意致しました。お楽しみに。
 毎週金曜日19時30分から30分間はレディオBINGO『溝入敬三の音楽定食』FM 77.7MHz 。アシスタントは大戸綾加さんです。インターネットではレディオBINGOのホームページからサイマルラジオをクリックして頂ければ、世界中どこでも聞くことができます。
[PR]
by Keizo-MIZOIRI | 2016-02-02 10:49 | NEWZ

結婚式に出席

結婚式に出席するため、この土日こんな所に来ておりました。寒かったけれど、雪も雨も降りませんでした。花嫁は、てるてる坊主を作っていたとのこと。とっても楽しい、良い感じの結婚式と披露宴でした。
c0138893_10444867.jpg
めでたしめでたし!
[PR]
by Keizo-MIZOIRI | 2016-02-02 10:45 | NEWZ



コントラバス、音楽、その周辺のことなど
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧