溝入敬三コントラバス劇場

<   2015年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

一月一日FM『溝入敬三の音楽定食』

 今週のFM『溝入敬三の音楽定食』は、一月一日ですのでテーマはそのまんま『謹賀新年』。しかしノーテンキに目出度がってる場合じゃないよ。今年こそは、立憲主義、民主主義の国に戻さなきゃならないもの。
 というわけで2016年最初の曲は、マーラー作曲『大地の歌』より第5楽章『春に酔える者』です。詩は、李白『春日酔起言志』を基にしたもの。「人生がただ一場の夢ならば、努力や苦労は私にとって何の価値があろうか? それゆえ私は酒を飲む。酔いつぶれて飲めなくなるまで、終日酒に溺れようぞ。」マーラー自身は、家族で大変辛いことがあった直後なので、こんな気分にもなったのでしょうか? こんな気分にもなるよね、しかしどんな時にも、ネガティブになると良い方には転ばないもんだ。フリッツ・ライナー指揮、シカゴ交響楽団、テノールはリチャード・ルイス。
 次もマーラーで、『若き日の歌』より『春の朝』。私が昔共演させて頂いたことのあるローランド・ヘルマンさんのとても素敵なバリトンで爽やかに。こんな調子で30分間やります。実は、この後はクラシックではなくて、沖縄、ボサノヴァ方面の暖かい方へ向かいますけれどね。どうぞお楽しみに。 
 毎週金曜日19時30分からのレディオBINGO『溝入敬三の音楽定食』は、FM 77.7MHz 、インターネットではレディオBINGOのホームページからサイマルラジオをクリックして頂ければ、世界中どこでも聞くことができます。
c0138893_1651292.jpg

[PR]
by Keizo-MIZOIRI | 2015-12-30 16:51 | NEWZ



コントラバス、音楽、その周辺のことなど
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧