人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溝入敬三コントラバス劇場

チャック・ベリー特集

 今週の金曜FMミゾテイは、2017年3/18 90歳でお亡くなりになったチャック・ベリー特集を生放送です。(先日転んで入院中のうちのおかんと同い年。うちのは百歳は楽勝そうだけど。)
奇をてらわず有名曲を取り揃えました。

"COME ON"
♪赤ん坊と別れてから何もかも間違ってるな 車が動かなかったので一日中歩き通し 仕事を首になってからそんなことを考える余裕がなかったから 誰かそばにいて一緒に走って壊しちまおう

映画“Back to the future” のテーマ曲
1985から1955へ来ちゃった主人公(マイケル・J・フォックス)がパーティーでチャック・ベリー『ジョニー・B・グッド』を演奏。未来の曲なのにオールドディズ(懐メロ)と紹介するのがおかしい。

"Johnny B.Good"
♪ルイジアナのかなり南方ニューオーリンズのほど近く 深緑の森の奥深く 粗末な木の小屋が建っている そこに住むのはジョニー・B・グッドという田舎者の青年 勉強、読み書きはできないが驚くようなギターを弾く

“Roll Over Beethoven”
♪ちょっとした手紙を書いて地元局のDJにだすつもりなんだ DJにかけてほしいのは、ロックしてるいかしたレコード ベートーヴェンをぶっ飛ばせ、絶対に今日も聞かないと

影響を受けたロックンローラーは数しれないが、その中からエルビス・プレスリー『監獄ロック』。すごいタイトルですね。
“Jailhouse Rock”
♪しゃれた看守のはからいで 監獄でパーティーがあったとさ 監獄バンドがジャンプすりゃ 石の壁さえスイングする みんなでロックしよう 監獄ロック

もちろんビートルズも多大な影響を受けています。ホワイトアルバムから、ジョン・レノン&ポール・マッカートニー作。
“Black Bird”
♪ブラックバードが夜の死の中で歌っている その折れた翼で飛ぼうとしている あなたの人生 あなたはこの立ち上がる瞬間を待っていた

そして最後は、チャック・ベリーにぶっ飛ばされたベートーベンをどうぞ。
Wilhelm Kempff “L.V.Beethoven Pf sonata No.1 2nd Mov.Adagio"

こんな番組になる予定です。

 レディオBINGO FM77.7MHz 金曜19:30~20:00『溝入敬三の音楽定食』、インターネットでは、レディオBINGOホームページから「サイマルラジオ」をクリックして頂ければ世界中どこでも聞くことができます。アシスタントは、世界のアイドル、花粉症の女王は卒業したと言う大戸綾加さん。
チャック・ベリー特集_c0138893_19062232.jpg


by Keizo-MIZOIRI | 2017-03-22 19:08 | NEWZ
<< 溝入敬三コントラバス・ソロ a... 3.11前夜〜シネマ・イタリア... >>



コントラバス、音楽、その周辺のことなど

by Keizo-MIZOIRI