人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溝入敬三コントラバス劇場

ボブ・ディラン

 今週の金曜夜7時半FM「溝入敬三の音楽定食」は、引き続き『ボブ・ディラン』で行きます。ダイナマイト会社からの賞に関して、傲慢なボブディランを演じているのか、ただ性格が歪んでいるのか、実は筋の通った思想があるのか、プロレスの駆け引きみたいで面白い。反戦歌を歌い続けているくせに、アメリカの勲章をもらっていたりするから、私は人としてはあんまり信用していませんが、まあ私はね。彼の音楽の善し悪しとは別ですが。今週も生放送だから、何か進展があるかもしれません。とりあえず1曲目の予定から。
 『転がる石のように』 "Like A Rolling Stone"
♪ 昔々あんたは 良い服を着て 物乞いに小銭を放った 若い時に
みんなが言っていた 気をつけろ 落ちるぞって
今あんたは落ちぶれてしまった
「どんな感じ どんな感じ 家が無いって 誰もあんたを知らないってことは 転がる石みたい?」 ♪


 当然ながら、転がる石ってのは、下に向かって転がっているのでした。


 次は、ディランに多大な影響を与えたウディ・ガスリー “Hard, Ain't It Hard” を「きついなあ、きつくねえか?」って訳したらだめ?


♪ オールドタウンに一軒の家がある そこらあたりにゃあ本当の愛がある 彼は片方の女を膝に乗せ 僕には言わないようなことを彼らに話すんだ
きついなあ、きつくねえか? 今まで決して振り向いてくれなかった人を愛するってのは きつい、そうだろう? 神様 ♪


 3曲目は、これまた影響大のピート・シガーのウクライナ民謡に作詞した 超ヒット曲『花はどこへ行った』
♪ 若者たちはどこへ行った みんな軍服を着せられた 遠い昔に ああいつになったら学ぶんだろう ♪


 そして、この曲が元になったのではないかな?ディランの『風に吹かれて』


♪ 何度見上げれば空が見えるのか いくつの耳があれば人々の悲しみが聞こえるのか どれ位死んだら多くの人が亡くなったと気づくのか その答えは、友よ、答えは風に舞っている 風の中で舞っている ♪


こんな調子で続けます。やはり良い曲がたくさんありますね。


 レディオBINGO FM77.7MHz 金曜19:30~20:00『溝入敬三の音楽定食』、インターネットでは、レディオBINGOホームページから「サイマルラジオ」をクリックして頂ければ世界中どこでも聞くことができます。アシスタントは、今週も絶好調・大戸綾加さん。どうぞお楽しみに。
 

ボブ・ディラン_c0138893_1845319.jpg

by Keizo-MIZOIRI | 2016-10-26 18:45 | NEWZ
<< 笠井紀美子さんを思い出してみたい 夏の名残のバラ〜ボブ・ディラン >>



コントラバス、音楽、その周辺のことなど

by Keizo-MIZOIRI