溝入敬三コントラバス劇場

大滝詠一のデヴューアゲインから

 8月12日金曜夜7時半はレディオBINGOで『溝入敬三の音楽定食』。先週は、ふらりと現れた里帰り中の高木敏行(ヴァイオリニスト)さんを、本番30秒前に強引にスタジオに引き込んでの生放送でしたが、終了後続いて12日分収録に付き合ってもらいました。ですから今週は、誰かスタジオにいらっしゃっても私はおりませんので、スタジオジャックはできませんからね。
 今週は、やっと入手した大滝詠一『デビュー・アゲイン』を中心に。彼は、日本語はロックになりにくいという定説をひっくり返したところの伝説の「はっぴいえんど」メンバー、作曲家、プロデューサー・・・。このCDは今年春発売された、他の人のために作った曲を、自分でカヴァーしたお宝録音。ご存知のように、数年前にお亡くなりですから。
 1曲目は、小林旭が歌った『熱き心に』。大滝詠一が歌うと、おおっ、こんなにかっこうええ曲だったのか!と再認識。
 2曲目、ちびまる子ちゃんの新テーマは渡辺満里奈でしたが、『うれしい予感』がこれまた良いんだよね。
 3曲目は、関連商品で初代テーマ『おどるポンポコリン』を、おフランスボサノヴァでおなじみクレモンティーヌ。夏はこれで脱力。
 4曲目は、ほんならと連想ゲームで、そのポンポコリン本家本元の近藤房之介歌&ギターを、with 中本マリ歌、金澤英明ベースで『What a wonderful world』。この曲が戦場シーンで使われていたのは、映画『グッドモーニング ベトナム』でしたっけねえ。(うろ覚え。)8月8日福山空襲、9日長崎原爆記念日、15日終戦記念日。音楽は平和のためにこそありますように!
 毎週金曜日19時30分から30分間はレディオBINGO『溝入敬三の音楽定食』FM 77.7MHz 。インターネットではレディオBINGOのホームページからサイマルラジオをクリックして頂ければ、世界中どこでも聞くことができます。アシスタントは、元気が取り柄の大戸綾加さん! いえいえほかにもたくさんありますよ。
c0138893_2045042.jpg

[PR]
by Keizo-MIZOIRI | 2016-08-10 20:45 | NEWZ
<< 金澤英明のとっても良い仕事 永六輔、ザ・ピーナッツそして大橋巨泉 >>



コントラバス、音楽、その周辺のことなど